こんにちは。
ケンサキイカ釣行行ってまいりました。
小潮、上げ潮の潮周り。北北西へ1ノット。北の風弱く、凪いでいました。
日中は猛暑の日々が続いていますが、夜の海は極めて快適です。
辺りにはイカ釣り船の集魚灯がびっしり。
良型も混じりました。
22時30分頃から吹いてきましたので早めの納竿でした。
イカメタルの人もいましたが、今回はヤマ仕掛けに分があったようです。
スッテ8連の仕掛け。取り回しには少し慣れが必要です。手釣りです。慣れればロッドを振り回すより効率よく釣ることができます。イカの引きがダイレクトに手に伝わって楽しい。
元糸は14号程度。100mほど準備します。元糸の先にエイトノットなどで輪っかを作り、スナップ付サルカンを結束。その下がスッテの仕掛けです。錘は80号前後を潮、風の状況によって使い分けます。スッテは市販の仕掛けでもオーケーです。釣具店に、スッテ単体ではなく、各種スッテを組み合わせた仕掛けが置かれています。スッテの間隔は2.4m程度。これが8連ですから、約17mの広い範囲を探りながらイカを掛けていくわけですね。
明るいうちは低層を狙います。日が落ちてベイトが上ずってくると上層を狙います。イカが掛かったらゆっくり仕掛けを回収していきます。回収中にダブルヒット、トリプルヒットとなることもしばしばあります。
釣れる時間帯と釣れない時間帯が割とはっきりとでる釣りです。
さて、台風がまた発生しました。関東方面に向かって行くようです。台風の動向を注視しつつ次回釣行を計画したいと思います。
それでは。