9月30日(土)5時出航。
今日は、アジ狙いのつもりで釣行してきました。
アジ狙いのつもりで...
秋も深まり日の出の時間も下がってきました。
朝5時はまだ暗いです。こんな感じ。
台風後の漂流物はもうありません。
朝夕と涼しい日が続きます。
特に朝方は肌寒いくらいです。
当日は若潮、干潮時刻8時50分。旧暦8月11日。
海上は北西の風がやや強く、若干波が高かったです。
そんな中ポイント選定。6時くらいから釣り開始。
アジは、群れが入っていれば結構釣れるイメージなんですが、今日はうまく群れを見つけられませんでした。
地形を確認しながら、岩礁に潮流が当たって湧昇となりそうなポイントを探します。
今日のタックルは、いわゆる、ビシアジ釣りの仕掛けに準じたものとなります。
ロッドはシマノSEAWING73。リールはシマノPREMIO3000。
ビシアジ釣りの仕掛けをセット。コマセカゴにコマセを入れて、付けエサを付けて、投入。
タナまでコマセカゴを下ろし、タナからハリス分だけラインを巻き取り、コマセを振り出す。そしてアタリを待つ。基本的にはこの繰り返しになります。
コマセはアミエビ。今日はアミエビにオキアミを混ぜて使用してみました。
つけえさはオキアミを使いました。
そして、アタリを待つ。
アタリを待つ...
アタリを待ーつ!
魚信なし。
なんも釣れません。
時々、ポイントを入れ直して、再度ルーティーンを繰り返します。
しかし、アタリナシ。
周りの船もほとんど釣れてませんでした。
そんな中。ようやく顔を見せてくれたのは。
真鯛。船上で撮り忘れました。
しかし、その後続きません。
またまた、ポイント入れ直し。
そして、
黒鯛。
しかしこの後も続かず。
ポイント入れ直し。
そして、
イトヨリダイ。
で、また、この後も続かず。
潮が緩んでくると、なぜか回収中にエソが食ってきます。
鯛ラバじゃないんですけどー。
その後もいまいちでした。
やっと、本命にめぐり合わせました。
釣果はぱっとしませんでしたが、海は今日もきれいでした。
13時30分納竿としました。
終始、あまり潮が効いておりませんでした。
ポイント選定はそんなに悪くなかったと思いますが、残念ながら釣果には結び付きませんでした。
こんな日もあります。また、次回、ということで。