こんにちは。台風13号レンレンちゃん。当地区には大きな影響はなく一安心。同15号は本州方面へ針路をとっています。要注意ですね。
さて、今日は基本のロープワーク、ロープの結び方を紹介します。
今日紹介する結び方は、巻き結びです。クローブヒッチ、クラブヒッチとも言います。
ボートに限らず、登山やキャンプ、日常生活においても何かと使える結びです。ぜひ覚えておきましょう。とても簡単です。
二通りほど結び方を紹介します。
まず、一つ目の結び方。これは結ぶ対象物が横向きの時の例です。
対象物にロープを掛けます。

上からクロスさせて。

ここから抜く。

締めたら完成。簡単ですね。

二つ目の結び方。対象物が縦向きのときはこのようにします。
輪っかを作って。

対象物に掛ける。

もう一度輪っかを作って。

対象物に掛ける。

締めたら完成。二本のロープの上に一本のロープがクロスするように掛かっていれば正しい巻き結びの完成です。

ロープだけに注目してみるとこのようになっています。
二つの輪っかを下のように作る。

右の輪っかを左の輪っかの上に重ねる。この穴に対象物を掛けて締めれば同じく巻き結びの完成です。

本編はここまでです。
ここからは余談ですが、「真結び」の話をします。読者の皆さんも普段何気なく真結びを用いて結ぶことがあると思います。
真結びというと「本結び」を指すと思いますが、「縦結び」と混同されていることがあるようです。
上が本結び、下が縦結びです。

本結び。

縦結び。

縦結びは、締め込むと下記のような形状になります。一般に結び目が不安定で解けやすいとされています。読者の皆さんも、自分の「真結び」がどのように結ばれているか確認してみてはいかがでしょうか。

以上、基本のロープワークの話題でした。
以下の過去記事も参考にどうぞ。
www.dainihamamaru-saiki-oita.com
www.dainihamamaru-saiki-oita.com
www.dainihamamaru-saiki-oita.com